top of page

第32回プロコンの審査員として参加しました。

10月9日と10月10日に第32回プロコンに審査員として参加しました!


R&Dチーム部長の田中です。


先日、10月9日(土)と10月10日(日)にプロコンに審査員として参画しました!

全国高等専門学校プログラムコンテストは、一般社団法人全国高等専門学校連合会が主催して

32回も続く由緒正しい大会です。

産学連携協賛として弊社Blueshipも参画しています。


予選を勝ち抜いた現役高専生79チームが争う大会です。

課題部門・自由部門・競技部門の三部門にわかれてる

今回、私は自由部門の審査員で参画しました。


自由部門では2日間に渡り審査が行われてました。


下記の時間で海外2チームも含めて全12チームで優勝を目指しました。

1日目 プレゼン7分、質疑応答10分

2日目 デモ3分、質疑応答6分


各チームとも短い時間で魅力を伝えようと練習が垣間見れるプレゼントとデモになっています。


自由部門では高等専門学校の生徒が社会問題を解決できるアイディアをプログラムがエントリーしていました。

・筋トレを効率化するプログラム

・忘れ物を防止するプログラム

・健康をチェックできる椅子のプログラム

・見るだけで翻訳されるプログラム

などなど


プログラムの世界は、ライブラリやフレームワークが増えてきてます。

それぞれを上手に使い組み合わせてアイディアをかけ合わせた力作ぞろいです。

ドラえもんで想像していた道具を実現したようなものをありました。


わたしは、農業を効率化するプログラムについて興味深かったです。

少子高齢化、環境問題、病気と世界にはまだまだ解決すべき課題はあります。

しかし、若い力で新しい物を作り出す意気込みを感じました。


参加していた高専生やいろいろなプログラマーと

一緒に働けることを楽しみにしてます!


是非、弊社に興味が出たという方は、下記の採用メールアドレスにて応募お願いします!

いろいろな課題に挑戦する人を募集しています。

株式会社Blueship 採用担当宛


当日の模様は、Youtubeで公開されているのでぜひ閲覧してください。

(私もBlueship田中質問をしています。ぜひ注目指定ください!)


第32回高専プロコン「自由部門」

https://www.youtube.com/watch?v=L2poZwNyGpY&t=3s

https://www.youtube.com/watch?v=adpQZlHFF4k&t=1579s

最新記事

すべて表示

【2022年新卒採用】マイナビ就職EXPOに参加します。

【2022年新卒採用】マイナビ就職EXPOに参加します。 東京ビックサイトで開催されますマイナビ就職EXPOに参加します。 弊社ブースにて、社員が会社紹介させていただきます。 また、当日はマイナビ上でWEB配信も行いますので皆様のご参加お待ちしております。 2021年3月7日(日) https://job.mynavi.jp/conts/event/2022/5986/index.html#s

bottom of page